2010年5月12日水曜日

はじめにー彼方へー

ふと思いついてブログで日々読んでいる本のこと、旅のこと、そして自分の考えたこと等を綴ろうと
思いました。特に今までは読書と言えば速読で読み飛ばすことが多かったのですが、一冊づつ
心に残った所をまとめることで自分自身の整理になれば、そして積み重ねていった結果
色んなものが繋がってくれれば、と思っています。


私にとって今日はちょっとした新しい日。8か月前に学部留学生としてロンドンに着いた日の私を
思い返すと、随分遠くへ来た感じを全身で感じます。昨日は一年間続けたジャイナ教の勉強が大学
での勉強としては終わった日。初めて何かを体系的に学んだ一年。そして何よりジャイナ教そして
その師を通して自分に対面させてもらえた一年。
何にも分かっていなかった私をだけど一年間適度な距離で導いてくれた教授には心から感謝します。
留学先の大学で生まれて初めて恩師と呼べる人に出会えたこと・ジャイナ教を知れたことの2点には
本当に感謝という言葉しか思い浮かびません。



でも全てはこれから。ジャイナ教の勉強を続けると同時に、もっと他の宗教を宗教学の視点から、
あるいは文学を、歴史を、医学を、色んなものを。人間とは何なのか、生死とは何か、欲望や
他人、我、というキーワードもっともっと色んなものを知りたい。
色んなものの繋がりを知りたい。色んなものにたいして開けっ広げでいたい。

ジャイナ教では本質(substance)は永遠でありながらかつ色んな一時の状態(mode)を経験することで
変化もするという、changeableとunchangeableの二つが同時に存在するという教えがあります。
一冊一冊の本を読む前の私と読んだ後の私は”状態”として変化しているはず。
このブログでそんな読書歴をまとめることで、その変化ももう少し明らかに意識的になるように。

そしてその状態の遍歴の結果、私の本質自身も、もっともっと彼方へ。



このブログでは
等身大の自分が書いた文章であること
自分自身の考えの整理のために定期的に更新するようにすること
”何となく嫌な感じ”をかもしだすような文章を書かないようにすること
を自分のこころに留めておきたいと思います。

このブログを通してどんな変化が起こるのかあるいは起こらないのか、
ほんのり楽しみにしつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿