2010年5月25日火曜日

trotzdem ja zum Leben sagen

今日は大英博物館の企画展Kingdom of Ifeへ。
現在のナイジェリアに位置する、11世紀から14世紀にかけて存在した王国Ifeにおける芸術。
その後は公園で読書。


比較的遅く帰宅してシャワーを浴びているときにふと閃いた。
私がこの人生で目指すのは「私が私自身から解放されること」この一点。
サンスクリット語やヘブライ語を通して古今東西の思想に迫りたいのも、
医学を実際に学んでみたいのも、きっと私が私という人間からいかに
自由になれるか、その術を求めているのだろう。


今の私にはまだ捨てられないものも守るべきものも何もない。私は私の真理を目指す。


マルティン・ブーバーの言葉より
「人生にひそむ最高の価値をつかむためには危険に満ちた冒険に旅立たねばならない」


一見波乱万丈に思えても、再び灰色で覆われた日々を過ごすことになっても、
限界まで行きたい。倒れるならそれでもいい。私へ還ることができるならば。

0 件のコメント:

コメントを投稿